~ゴミに悩まされる野生動物たち~ 「海ゴミ GO ME !」展

主催:神奈川野生動物救護連絡会

私たちの手をはなれたゴミはどうなるんだろ

私たちが海岸清掃で出会ったのは、テグスも含む大量で
多様なゴミ!どうしてこんなにゴミがあるの?!


ゴミは、人間にとって危険なだけでなく、海岸の風景を台無しにし、海に生息する野生動物にも大きな影響を与えています。 人の手をはなれ自然界に流出すると、ゴミは回収がとてもたいへん。だれもが頭ではわかっているのに、拾っても拾っても、またどこからかやってきて、現実のゴミはなかなか減りません。


そこで、ゴミと野生動物をテーマにした展示
「海ゴミGO ME!~ゴミに悩まされる野生動物たち~」
を作り、ゴミだらけの海と普段見ることができない野生動物の姿をお伝えすることにしました。自分にできることはどんなことか?
どうぞ私たちと一緒に考えてください。

海ゴミモンスター

海ゴミから生 まれた
海ゴミモンスター




釣糸が絡まったセグロカモメ 海ゴミに関するクイズ大会/展示風景