~ゴミに悩まされる野生動物たち~ 「海ゴミ GO ME !」展

8月12日 相模川釣り針釣り糸調査 解禁中

水遊び、バーべキュウ、釣りなどなど、人がいっぱい!


ゴミ袋を持って調査中


また集合写真を撮り忘れました(>_<) なので木陰でお弁当中の写真


収穫物。まとまった糸や仕掛け類が多い。



8月12日、鮎つり解禁中の相模川釣り針釣り糸調査を行いました。



週間天気予報では週末は崩れるとのことで心配しましたが、雨どころか、天気のよい行楽日和、いや調査日和(^^;)となりました。
よほど、私たちの普段の行いがよいようです(笑)


今回の参加者は11名。ちょうどお盆の時期と重なってしまい、少々少ない人数でした。


調査ポイントの高田橋周辺は、ものすごい車の数!


川遊び、バーべキュウ、釣り人が大勢来ていました。


しかし岸辺は、今年も草の生え方も少なく、水量も少なく、調べやすい状態です。


2年前までのあゆみ橋周辺と比べると少ないとはいえ、5月に比べるとはるかに多い。


引っかかって仕方なく放置、というより、捨てていったものの方が多いような印象です。


私たちは普通のゴミは基本的に拾いませんが、その他のゴミが多い!

花火のあとやお弁当カスなど。バーべキュウの残骸も残っています。

もっとマナーがよくなる方法はないものでしょうか・・・


調査後、みんなでお弁当を食べ、冷えたスイカをデザートで(^m^)
そして今後のイベントなどについての話し合いをしました。


昼過ぎには少々風が強くなってきましたが、雨に降られることもなく、無事終了しました。


次回相模川調査は、10月末~11月中旬に行う予定です。

『トビにとられた! 知って防ぐトビとのトラブル』展 終了

4/24からおこなわれていた、金沢動物園

『トビにとられた! 知って防ぐトビとのトラブル』展 は8/5に終了しました。


当初の予定より、展示期間を約1ヶ月延長していただきました。
期間中、救護連による『トビに取られない秘伝伝授!』のイベントも行いました。

トビ展イベント


トビにヘンシーン!


見に来てくださった皆様、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。


今後も場所を変えて同じテーマで展開していく予定です。

5月20日 相模川釣り針釣り糸調査

GPSで200mを計測中

ないなぁ・・・と探し中

落ちている釣り糸

7区間のうち見つけたのは5区間

お弁当!でもまた集合写真を撮り忘れました(>_<)



5月20日、今年最初の相模川釣り針釣り糸調査を行いました。 暑すぎず寒くなく、気持ちよい調査日和でした。


場所は去年と同じく、高田橋付近左岸(相模原市側)、コロガシ漁禁止の地域です。

6月1日から鮎釣り解禁。

その前の状態を調べます。


川の水量は少なく、水は澄んでいます。 去年に比べて、川岸の草が少なく探しやすい状態でした。


しかし、予想通り、ほとんど釣り糸類は見つからず。

いいことなのですが、ちょっと物足りないくらい(笑) ひとつも見つからないポイントもあり、みつけたところも2-3点でした。


川下のほうでは、カワウよけの太い糸の塊がありました。


今回、フィッシングショーで私たちの展示を見てくださった、PIOの安部さんが参加してくださいました。

釣り針釣り糸のお話や、釣り人へのアピール方法についてのご意見など伺うことができました。


昼過ぎには調査も終わり、お弁当を食べながら歓談。

今後の調査予定や展示予定について話し合いました。

『トビにとられた! 知って防ぐトビとのトラブル』展 in金沢動物園

金沢動物園 ののはな館にて、

『トビにとられた! 知って防ぐトビとのトラブル』展 開催中です!

開催期間:2012.4.24~7.1


トビ(=トンビ)に、パンやお弁当を取られたことはありませんか?
このトビの困った行動は、人間がエサを与えたため、トビが覚えてしまったものです。
トビの行動を変えるには、私たち人間が行動を変える必要があります。
トビの生態を知って「とられない人」になりましょう!


共催:横浜市立金沢動物園・神奈川野生動物救護連絡会


ののはな館入り口


展示全体

展示全体


動物園職員による、傷病トビ「トビン」の実演もあります。

4月29日(日)13:30~14:00
5月27日(日)13:30~14:00

トビンのスポット解説


5/27は、リハビリテーターによるイベントも予定しています!

2012.4.14-15 横浜山下公園芸術祭に出展します。

第一回 横浜山下公園芸術祭に出展します。


http://www.yyaf.jp/


私たちのテーマは『トンビにあぶらげとられるな!』です。


いままでの「知って防ごうトビとのトラブル」のつながりです。